1日で1,000件以上の動画投稿!女子高生に流行をつくり出すことができるMixChannelの活用例
株式会社Donuts(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成、以下 Donuts)は、MixChannelのアプリ(iOS/Android)にて、トレンド枠を活用した動画投稿企画を実施しました。
MixChannelは、若者を中心に人気のある日本最大級の動画コミュニティサービスです。この度、新たに追加したタグ機能、トレンド枠を使って2つの動画投稿企画を行いました。今回の企画では、トレンド枠を活用することで、流行りの動画に対するユーザーの投稿参加意欲がより高まることがわかりました。
トレンド枠を使った動画投稿の拡大例
下記2つの企画では、動画投稿数が数件~数十件だったタグを、トレンド枠(アプリ起動直後のHOME画面最上部)に表示したことで、ユーザーは、明確に流行りのテーマを認知し、そのテーマにそって動画を投稿できるようになりました。その結果、1日で1,000件以上の投稿を実現できました。
(1): あっちのクマもこっちのクマも
トレンド枠掲載期間:2016/6/30~7/1の2日間
掲載期間当時の動画投稿数の推移:20件→約1,000件
2016/7/22時点での動画投稿数:7,000件超
若者に大流行しているカメラアプリ「SNOW」を使ってクマ顔に変身する動画が、MixChannel内で流行りつつあったことを受け、「あっちのクマもこっちのクマも」というタグをつくり、トレンド枠に掲載しました。流行りに乗りたくなったユーザーが、他の動画をお手本に動画をつくり、同タグを付けて動画を投稿。
カメラアプリを使い、わずか10秒ほどの動画をつくるだけという、1分もあればだれでも簡単に参加できる手軽さとたのしさが、1,000件以上という熱狂的な動画投稿につながりました。
(2): Popteen x MixChannelオーディション
トレンド枠掲載期間:2016/7/1~7/3の3日間
掲載期間当時の動画投稿数の推移:8件→約1,500件
2016/7/22時点での動画投稿数:1,700件超
ティーンのNo.1ファッション誌『Popteen』とコラボしたモデルオーディション「POPリンピック」をMixChannel内で開催した際、トレンド枠に「夏POP」というタグを表示し、動画投稿を募りました。
同タグをつけるだけでオーディションに参加できるという敷居の低さから、わずか3日間で1,500件もの動画が投稿されました。
(参考):トレンド枠の投稿拡大力を使った「スポンサードトレンド広告」
上記の実例にあるトレンド枠を、「スポンサードトレンド広告」という広告メニューとして今年7月から提供を開始しています。拡散させたいタグを、トレンド枠(アプリ起動直後のHOME画面最上部)と、検索画面の「人気タグエリア」のTOPに表示することで、ユーザーの動画投稿を促す広告メニューになっています。
今後もMixChannelは、より多くのユーザーに愛されるモバイル動画コミュニティとしてさらなる進化を図ってまいります。
MixChannelについて
MixChannelは、若者に絶大な支持をうける日本最大級の動画コミュニティです。動画を簡単に作成、投稿、共有することでコミュニケーションを楽しめるサービスとして、2013年12月よりアプリの運用を開始しました。提供開始からすでに550万ダウンロードを突破し、月間訪問者数は400万(アプリとWebの合算)、月間動画再生数は5.5億回を超えています。
Android版アプリ
iOS版アプリ
公式サイト(PC、スマートフォン共通)
■株式会社Donutsについて
商号 : 株式会社Donuts
所在地 : 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
代表者 : 代表取締役 西村啓成
設立 : 2007年2月5日
事業内容 : ASP事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業
企業サイト:http://www.donuts.ne.jp/