クラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス)』リリース5周年!クリニックの医療DX推進に貢献してきた、5年間の軌跡を公開!
株式会社DONUTS(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成、以下:当社)は、クリニック向けクラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス)』がサービスリリースから5周年を迎えたことをお知らせいたします。
2018年7月にサービス提供を開始した『CLIUS』は、ユーザーであるクリニックのご意見・ご要望の反映はもちろんのこと、新型コロナウイルス感染症拡大や診療報酬改訂など社会の変化にもいち早く対応するなど、医療業界のDX推進、ICT化に最前線で貢献してまいりました。
そこでこのたびの『CLIUS』5周年を機に、『CLIUS』誕生から機能追加・改善の5年間の軌跡や、時代に即したスピーディーな開発力についてあらためてご紹介いたします。
『CLIUS』は、診療報酬改定に伴うオンライン診療機能の追加など、コロナ禍による急激な環境変化に直面しているクリニックの経営に寄り添ってサービスの運営・拡充に取り組んでまいりました。
2020年から2021年にかけて、院内の混雑緩和やスタッフの業務効率化にもつながる「WEB問診機能」「WEB予約機能」をリリースしました。WEB予約機能は、過去に『CLIUS』が実施したアンケート調査でも65.7%の医師が「カルテへの標準搭載」を希望しており、早期の実装で高い評価をいただきました。さらにコロナ禍で需要の高まる各機能を無料提供するなど、クリニックのコスト削減と業務効率化にも貢献しました。
2022年は、バックアップ機能を新設したほか、サービスのさらなる安定供給に向けたメンテナンスも実施いたしました。
加えて、同年4月の診療報酬改定で新たに導入された「リフィル処方箋」にも翌月に対応するなど、スピーディーな開発で医療業界をサポートしています。
2023年は、クリニックのご要望が多かった「順番待ち管理システム」を新規リリースしました。クリニックのWebサイト上から操作を行う順番待ち、患者の来院後にチェックイン機で操作する順番待ちのいずれにも対応し、診察の待ち時間ストレス緩和に寄与しています。
また、「患者受付機能の強化」を行い、予約患者の内容をシームレスに受付に表示したり、ORCAでの登録患者をリアルタイムで『CLIUS』の受付に表示可能にしたりと、操作性の向上をはかりました。
リリースから5周年を迎えた『CLIUS』は、契約数も毎年大幅に増加し続けており、多くのユーザーのみなさまにご支持いただきながら、進化をしています。
今後も『CLIUS』は、クリニックからお寄せいただく貴重なご意見・要望をサービス開発に反映し、クリニック運営の業務効率化と全国のクリニックのDX推進、ICT化に貢献できるよう、さらに邁進してまいります。
■『CLIUS(クリアス)』について
『CLIUS(クリアス)』は医師にとって効率的なカルテ業務を提供し、患者との親密な診察時間を創出する電子カルテサービスです。オプション機能(WEB予約、WEB問診、オンライン診療、在宅機能)が無料で、経営を可視化できる経営分析ツールは基本機能としてどなたでも利用可能。豊富な機能により診療も経営も効率化いたします。また、他医療機関や周辺システムとも連携しやすく、柔軟な設計・対応も大きな強みです。
・公式サイト: https://clius.jp/
・開業お役立ちメディア:https://clius.jp/mag/
■株式会社DONUTS 概要
・所在地 :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
・代表者 :代表取締役 西村啓成
・設立 :2007年2月5日
・事業内容 :クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業、出版メディア事業
・企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/
・採用情報 :https://www.wantedly.com/companies/donuts2007/